May 17, 2005

宅配サービス

皆さんのお宅にも、色々な食べ物の宅配サービスのチラシが
入ってくることと思います。
ピザ、寿司、麺類、お弁当、何でもありですね。
 
こういった宅配サービスのことを、昔は「出前」と呼んでいたもの
ですが、今はちょっとおしゃれに、
delivery service 「デリバリー・サービス」なんて呼ぶことも
ありますね。
 
では、delivery room でしたら、どんな意味でしょう?
 
宅配サービスの注文の電話を受ける部屋?
配達用のバイクを保管しておく部屋?
配達するばかりになった注文の品を置く部屋?
 
みんなブッブーです。
答は、「分娩室」、赤ちゃんを産む部屋のことです。
 
今日は、その他にも delivery を使った語を覚えましょう!
 
       ∵*☆∴∵*☆∴
 
 ★ 送付先住所 delivery address
 ★ 店渡し delivery at door
 ★ 配送センター delivery center
 ★ 運送会社 delivery company
 ★ 納品受領書 delivery receipt
 
 ★ 自然分娩 delivery by natural means / natural childbirth
 ★ 急産 delivery before arrival
 ★ 出産率 delivery rate
 ★ 無痛分娩 painless delivery 
  

Posted by eigo37 at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

May 05, 2005

子供の日

今日は子供の日ですね!
天気も良く、全国のお父さん、お母さんが
お子さん達とどこかにお出かけのことと思います。
 
       ∵*☆∴∵*☆∴
 
 ★子供の日 Children's Day / Boy's Festival
 ★鯉のぼり carp-shaped streamer
 ★兜(かぶと) miniature warrior's helmet
 ★刀 sword(発音は「ソード」)
 ★武者人形 warrior doll
 ★柏餅 rice cake with bean paste wrapped in an oak-leaf
 ★ちまき rice cake with bean paste wapped in bamboo leaves
 
和菓子の名を英語にすると、やたらと長ったらしいですね。
柏餅は、私は「こしあん」派ではなく、「粒あん」派です。あなたは?
  
Posted by eigo37 at 09:49Comments(0)TrackBack(1)

May 04, 2005

スポーツをプレイ

良い天気が続き、家でじっとしているのは勿体ないですね。
ゴールデンウイークには、色々なスポーツを観戦したり、
ご自分でなさる方も多いことでしょう。
 
家の娘は、学校のチームの選手で
秋はバレーボール、冬はバスケットボール、
そして今はサッカーをしています。毎日、練習が大変・・・
 
これらのスポーツをすることを、英語で言うには
それぞれ play volleyballplay basketballplay soccer
表すのはご存知でしょう。
楽器を演奏するにも、play 〜 と言いますが、こちらは楽器名に
 the をつけます。
 
日本語が時々怪しい娘は、
真剣な試合(game) のことについて話している時にも
今日サッカーで遊んでる時ね〜、などと言うので、笑っちゃいます。
確かに play=遊ぶ と考えて、
試合だろうが練習だろうが、楽しんでやれば良いのでしょうね。
 
ただし、スポーツだったら何でも play で良いわけではなく、
1人でするスポーツには、普通 play を使いません。
例えばスキーなら ski、 ジョギングなら jog、水泳なら swim と、
それぞれをそのまま動詞として使いますので、ご注意を。 
 
 
  
Posted by eigo37 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

April 13, 2005

fast あれこれ

 fast は「速い」という意味、これはどなたもご存知ですね。
他にも意外な意味があります。
次の小咄をどうぞ・・・
 
       ∵*☆∴∵*☆∴
 
  やせすぎさんと、太りすぎさんは、大の親友。
  ある日二人一緒に写した写真を見て、どちらからともなく
  このままじゃヤバいぜ、ということになりました。
   
  二人が、インターネットで調べて探し出したのは、
  ある高名なお医者さん。
  さっそく予約を取り、診察してもらうことになりました。
 
   診察の日がやってきました・・・
 
  
  まずは、さんの番。
  医者はさんの体をくまなく診察し、最後に食生活について
  アドバイスしました。
    "You must not eat fast."
 
 
  お次はさんの番。
  医者はさんの体をくまなく診察し、最後に食生活について
  アドバイスしました。
    "You must not eat. Fast."
 
 
さんが言われたのは、「早食いしてはいけませんよ。」でした。
そして、さんが言われたのは、
「食べてはいけません。断食しなさい。」でした。
 
 fast には「断食する」という意味があるのですね。
 breakfast(朝食)という単語は、これが由来です。
 break(中断する)+fast(断食)と考えれば、わかりやすいですね。
 
眠っている間に食べられる、器用な人はいないでしょうから・・・
  
Posted by eigo37 at 09:16Comments(0)TrackBack(0)

March 15, 2005

ト音記号

私は幼稚園の頃からずっと、
何らかの形で音楽に親しんできましたので、
字の読み方を覚えるのと、音符の読み方を覚えるのは、
ほとんど同時だったかもしれません。
 
子供の時から、何だか愛嬌のあるト音記号の形が大好きです。
小さい子にとっては、書くのが結構むずかしいですけどね。
 
      ∵*☆∴ ∵*☆∴
 
 ★ト音記号  G clef   または treble clef (高音部記号)
 ★ヘ音記号 F clef   または bass clef (低音部記号)
 
ドレミファソラシド(ハニホヘトイロハ)の音名を、
英語では CDEFGABC と読むので、「ト音」は英語の G
「ヘ音」は F で表すわけです。
ギターなど弾かれる方は、コードネーム Cm とか G7 などの
表し方を、よくご存知ですよね。
 
歌をドレミで歌うことには、慣れていますが、ABCで歌う時には、
とまどってしまいます。
「ドレミの歌」があるので、
アメリカ人も普段ドレミを使うのだと思っていましたが、
インターナショナルスクールの音楽の授業では、
音名に ABC を使っています。
 
音符の表し方は、ありがたいことに世界共通ですが、
読み方は違うので、
こちらもバイリンガルにならなければ・・・
 
 
  
Posted by eigo37 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)