March 17, 2007

セント・パトリックス・デー

 今日、3月17日は、St. Patrick's Day. (セント・パトリックス・デー)
 アイルランドにキリスト教を広め、461年に亡くなった 聖パトリック
 命日です。
 
 この日は、アイルランド で最大のお祭りの日です。
 また、世界各地でも大規模なパレードが行われます。

 海を渡った アイリッシュの子孫たち が、故郷をしのび、アイルランドの
 血をひくことに誇りを感じながら、ニューヨークでパレードをしたのが
 始まりだったと言われています。
 
 宗教的な意味はほとんどなく、誰もがにわかアイリッシュになり、
 一緒になって飲んだくれるのが、この日の典型的な過ごし方のようです。

 
 この日には、シャムロックを服などにつけたり、何か緑色のもの
 身につけるのが決まり!
 シャムロックShamrock) は、シロツメクサなど三つ葉のクローバーの
 仲間のことで、アイルランドの国花となっています。
 
 聖パトリックがシャムロックを使って、三位一体を説いたことに
 由来します。
 
 また グリーン (アイルランドのシンボルカラー) のものを身に付けて
 いない人は、この日に誰かからつねられても文句なし・・・
 ということになっています。
 
 遊び心があって楽しいですね。
  

 日本人にはあまり知られていないお祭りですが、原宿や横浜、仙台、
 伊勢、名古屋、京都、松江、熊本でパレードが行われます。
 いらしたことがある方、ぜひ様子を教えてくださいね♪



 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
日本でも行われているのですね。
Posted by kenta-ok at March 25, 2007 17:56
Kenta さん

コメントありがとうございました。

写真を見せていただきましたが、本場のはさすがの迫力ですね!
Posted by さくら at March 25, 2007 22:28