January 03, 2007

英語で「干支」を説明する

 新年おめでとうございます!今年もどうぞよろしく。
 今年は 亥年 ですね。
 猪のように、勢いよくまっすぐに突き進んでいきたいものです。
 
 中国から伝わり、日本人に根付いている 「干支」 には、外国の方も結構
 興味を持ってくださいます。
 「干支」 についての説明の仕方、自分や相手の 「干支」 の言い方などを
 覚えておくと、良い話の種になります。

 ◆ the twelve zodiac signs(in Chinese astrology)
 
     「十二支」の英語での言い方です。
     Chinese astrology は「中国の占星術」。このように説明すれば、
     さらにわかりやすいです。
    
   簡単に animal signs と言ってもOKです。
  
 ◆ Each year has a symbolic animal.
 
   「それぞれの年に、(12種の)動物の名がついています。」

 ◆ The cycle is completed every twelfth year.
  
   「干支は12年で一回りします。」

   complete は、「完結する」。ここでは受動態になっています。
   every は、「〜ごとに」ですね。
  
 ◆ The order is : rat, bull, tiger, rabbit, dragon, snake, horse,
      sheep, monkey, rooster, dog, boar.
  
     「順番は、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥となり
      ます。」
    
     この order は、「注文」のオーダーではなく、「順序」です。
        
  ◆ This is the year of the boar (in Chinese astorology) .
 
     「今年は亥年です。」
 
     「〜年」は、the year of 〜 と表します。
     「猪」のことは、 wild boar とも言います。

 ◆ Your Chinese zodiac sign is the tiger. 

   「あなたの干支は寅です。」
 
   自分の干支も言えるようにしましょう。
 

   アメリカにも、「干支」による性格占いのサイトがたくさんあります。
 
   「丑」は oxbull  と同じく「雄牛」)
   「卯」は hare (野うさぎ)
   「巳」を表すには serpent (大型のヘビ)が使われることもあります。
 
   bull buffalosheepgoat boarpig になって
   いるのもあって、これでいいのかい?とツッコミを入れたくなります。
   実際のところ、中国で売られている干支のぬいぐるみも、猪ではなく
   豚だとか。ご存知でしたか?
   詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  
   「干支」について英語で読む、やる気とおヒマのある方はどうぞ。↓
    
  
http://www.rainfall.com/horoscop/chinese.htm



 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
性格 占い 関連ブログを紹介します。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
性格 占い【占い|占い館】at January 05, 2007 12:09
この記事へのコメント
5
イノシシは日本の他にはあまりないみたいです.アジア諸国はたいていブタ.だから中国のぬいぐるみは牙をけちったわけではありません.

ベトナムの十二支では卯年がネコ年になっているようですね.

Posted by Globe at January 07, 2007 02:14
ちょうど昨日の新聞に出ていたのですが、
日本で「干支」を取り入れた頃には豚がいなかったので
「猪」ということにしてしまったのだそうです。

本来は今年は「豚年」なのですって・・・

本場の中国では、豚年生まれの人は、金運に恵まれるとされているそうですよ♪
韓国でも、豚年生まれの子供にするために、今年は出産ラッシュになりそう・・・
とのことです。
Posted by さくら at January 07, 2007 21:57
<a href="http://www.dentoplant.hu/uploaded/files/Image/File/r/li/shop/victorias/">ヴィクトリアシークレット 水着</a>売れ筋情報! http://www.dentoplant.hu/uploaded/files/Image/File/r/li/shop/victorias/
Posted by トムフォード サングラス at April 14, 2014 04:30
<a href="http://samanthathavasa.biowire.info/">サマンサタバサ 財布 新作 2014</a>に関する詳細情報をみつけるには、こちらへ http://samanthathavasa.biowire.info/
[url=http://www.gargargar.info/list/fitflop/]フィットフロップ ロッラ[/url]
Posted by フィットフロップ ロッラ at May 08, 2014 21:03
<a href="http://celinejp.donateasnowflake.com/">セリーヌ カバ</a>衝撃価格 http://celinejp.donateasnowflake.com/
ブルガリ 財布 レディース http://bvlgaribest.sportgoodsreview.com/
Posted by ブルガリ 財布 レディース at May 08, 2014 22:54