February 03, 2006

「節分」は英語で?

今日は 節分 です!

「豆まき」 の他に、ここ数年で 「恵方巻き」 がすっかり定着しましたね。
元々は大阪の習慣でしたが、近頃は全国のコンビニでも
販売されています。

その年の 「恵方(今年は南南東)」 に向かって、目を閉じ、
願い事を思い浮かべながら、太巻きをまるかじり!

食べている間は、ひたすら無言でなくてはいけません。
結構食べでがあるので、一気に食べるのは大変です。

「節分(豆まき)」 を、英語でうまく説明するには、
何と言ったらよいでしょう・・・

★ 節分は日本の伝統的な行事で、2月の3日か4日です。

 "Setsubun" is a traditional Japanese event,
 which falls on either the 3rd or 4th of February.

★ それは、冬と春の2つの季節を分ける日です。

 It is the day that divides two seasons: winter and spring.

★ この日には、寺や神社で「豆まき」が行われます。 
 
 On this day,  the "Bean-throwing Ceremony" is held at temples
 and shrines.

★ 「年男(その年と同じ干支に生まれた男性)」である有名人が、
  招かれて、豆をまきます。

 Celebrities who are "Toshiotoko (a man who was born under the
 zodiac sign for that year)" are invited to throw these beans.

★ 夕方(夜)には、人々は炒り豆を家の中と外にまきます。

 In the evening, people throw roasted soybeans inside and outside
  their houses.

★ 「鬼は外、福は内」と叫びます。

 And the words "Oniwa-soto, Fukuwa-uchi!" meaning "Devils out!
 Happiness in!" are shouted.

★ 年の数と同じだけの炒り豆を食べるのが習慣です。

 It is a custom to eat as many roasted soybeans as your age.

★ 炒り豆は古来から、悪魔を追い払う魔よけとして使われてきました。

 Roasted beans have been used as a charm against demons
  since ancient times.

まだまだ寒いですが、明日はもう立春!
豆をまきながら、春を楽しみに待つことにいたしましょう♪



 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
さくらさん、こんにちは!
KYに住んでたミエです。ご無沙汰してます。
先月、転職しまして、INに引っ越しました。
しばらく、引越しなどで忙しくて英語の勉強どころじゃありませんでした。
今年は、『毎日英語に自分から触れる』というのが私の決め事です。
英語の環境にいても、自分から動かないとどうにもなりませんし・・。

さて、節分のコーナー拝読しました。
初めは、あ〜英語でそういう風に言えばいいのか、という感じで読んでいたんですけど、途中でびっくりしました。

・節分って「冬と春の2つの季節を分ける日」だったの!?
・お寺に「年男」の有名人が招かれ、豆をまきます。
・炒り豆は古来から、悪魔を追い払う魔よけとして使われてきました。

知りませんでした。衝撃〜!ってこのことですね。
いい年してるのに恥ずかしいです(*/∀\*)イヤン

遅くなりましたが、今年もヨロシクお願い致します。
Posted by ミエ at February 04, 2006 23:41
ミエさん、お久しぶりです。

転職、お引越しと大変でしたね。
私も前は「節分」って、ただ豆をまく日だと思っていましたが、
本来の意味はこちらでした。

私だって、この年になっても自分の無知さ加減に
呆れることがありますので、ご心配なく・・・
Posted by さくら at February 05, 2006 10:07
こんにちは!えもっちです
はじめまして

ルイさんのインフォプレナーゼからお邪魔しました
女性起業家の方がんばっていらっしゃいますね・・・

私もいろいろ勉強させていただければと思っています
よろしくお願いいたします
Posted by えもっち at February 20, 2006 16:31
えもっちさん、

はじめまして。
「女性起業家」だなんて、照れますねぇ。。。

色々なルートから、たくさんのステキな方と
お知り合いになれればうれしいです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by さくら at February 20, 2006 20:40