October 26, 2005

ジャック・オ・ランタン

5f060511.jpg

 ハロウィーンの飾り付けの定番、
 かぼちゃを彫って作る "Jack-o'-Lantern"
 由来はご存知ですか?
 
 生前の行いがやたらと悪く、しかも酒好き・・・
 
こんなどうしようもないジャックという男、
 死んでからも、天国にも地獄にも
 
入れてもらえませんんでした。

 黄泉の世界をさまよい続けたジャックが持っていた
 のが、灯りをともしたカブでした。
 それが、 「ジャック・オ・ランタン」 と呼ばれるように
 なったのです。
 
 これもアメリカに渡ってから、カブではなく、もっと加工のしやすい
 カボチャに変わってしまいました。
 目や鼻、大きな口をくりぬいたもの、見たことがありますよね。
 
 また、カボチャと言っても、日本で料理に使うような皮が濃い緑のもの
 ではなく、オレンジ色のいわゆるパンプキンを使います。
 この 「お化けカボチャ」 、中身はほとんど種ばかり・・・
 決しておいしいものではありません。

 また、一度加工すると、切った所からだんだん傷んでくるのも困りもの。
 カビが生えて黒っぽくなり、臭ってきます。
 ですから、あまり早々と作ってしまうと、ハロウィーンの本番には
 見るも無残な姿になってしまいます。
 作る時期には、注意しましょう!

   halloween      
 みんなから注目されそうな
 ハロウィーン・コスチューム のショップ。
 ベビー用、子供用、大人用、ペット用
 何でも揃います!



 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eigo37/50197133
この記事へのコメント
さすがさくらさん!
すげーっす。

写真はお子さんが小さい時ですか?

ちなみに Jack o' lanternのo’は「of」らしいですね。

未来嫁曰くです。
「私だけしか知らないわ!」と豪語してました。
(^^ゞ
すでに尻に敷かれぎみな今藤より
Posted by 今藤真大 at October 27, 2005 09:44
日本で、ハロウィーンがポピュラーになったのは、
いつ頃からでしたっけ?

初めてJack o' lantern のことを聞いた時は
「ジャコウネズミ」の仲間か何かと思いました。
なるほど、o' は of のことだったのですか。

写真は14年も前のです。たまたま出てきたので・・・
毎年これを作るのが楽しみでしたが、
今はハロウィーン・クッキーしか作っていません。
Posted by さくら at October 27, 2005 15:42
ジャコウネズミで、噴出してしまいました。
コーヒー飲んでたのぃ〜
これからさくらさんの記事には気をつけます!

おこさんかわいいですねぇ〜
イメージでは3人だったんですが・・・
お2人でしたか。

ハロウィンあと2日かな?3日?
こえぇ〜

今年もクッキー作るんですか?
Posted by 今藤真大 at October 28, 2005 23:26
はい、明日クッキーを焼く予定です。
これは、かなりおいしいですよ〜。

娘はさっき、ハロウィーン・パーティーに出かけました。
今年の扮装は "sexy referee" ですって!

お姫様やミニーマウスになって、舞い上がっていた頃が懐かしい。。。
Posted by さくら at October 29, 2005 21:15
「お姫様やミニーマウスになって、舞い上がっていた頃が懐かしい。。。」

すんません、これで笑ってしまいました (^^;;

「Sexy Referee」って言うので、うん?ってなってのミッキーマウスで締めくくる。

これは、すばらしいオチです うん!(^^)

今日はボウイスカウトの男の子がポップコーンを売りに来ました。Fundraisingの一環だったようです。

妹と一緒に。なぜか、さくらさんを思い出しました。
ちょうど、写真の時のお子さん達と同じくらいの年齢だったからだと思います。

Happy Halloween!!っていうんですかね?
Posted by 今藤真大 at October 30, 2005 06:26
今年は、娘はグリーンのコンタクトレンズを新調して
(別に目は悪くないのに・・・)
気合を入れて出かけました。

息子は今、アメリカの大学ですが、サムライの扮装をしたいということで
日本から衣装を送ってやりました。かつらはeBayで安く買えたそうです。
そのうち写真が届くと思います。
Posted by さくら at October 31, 2005 10:54