October 24, 2005

ハロウィーンの由来

 いつの間にか、日本にもすっかり定着したハロウィーン(Halloween)
 カボチャを飾ったり、みんなで仮装したり、ということは、皆さん
 ご存知だと思いますが、ハロウィーンって一体何なのでしょう?
 
 大昔のケルト族の暦では、10月31日が大晦日にあたり、その日には、
 死者の霊が帰ってくると信じられていました。
 
 霊が悪魔に邪魔されずに家に帰ってくるように、かがり火を灯し、
 宗教的儀式が行われていました。これがハロウィーンの始まり、という
 のが1つの説です。
 
 まるで、日本のお盆のようですね。
 
 それがキリスト教の万聖節(すべての聖人たちを記念する日)の前夜祭
 として吸収され、アメリカに渡って今のような形になったようです。

 カタカナで書くと、「ハロウィーン」「ハロウィン」「ハローウィン」など
 表記がさまざまですが、アクセントは「ウィ」の上です。

  今週はハロウィーンについて、色々と書いていきたいと思います。

  halloween
 みんなから注目されそうな
 
ハロウィーン・コスチューム のショップ。
 ベビー用、子供用、大人用、ペット用
 
何でも揃います!



 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「無料レポートダウンロード実施中」 「英語のツボ」 「留学 5つの間違い」 本日はリンクさせて頂いているみなさんにトラバさせていただきました。 大学生や院生の皆さんがひょっとしたら多いと思いまして。 こういうことがありました。 うちの未来嫁は、大学...
うちの未来嫁は・・・・【モテる留学】at October 25, 2005 00:44