September 08, 2005

アメリカ人の耳かき事情

うちの子供たち、もういい年ですが、時々ちょっと恥ずかしそうに、
「耳かきしてくれる?」とリクエストしてきます。

そして、うっとりと恍惚状態となり、
「お願い、もっとして〜ぇ!」と、この時ばかりは甘えてきます。
性感帯(?)が耳の穴の中にあるようですね。

家ではごく普通の形の耳かきを使っていますが、
アメリカには、日本のようなタイプの「耳かき」 earpick は売っていません。

で、何を使っているかと言うと、「綿棒」 cotton swab です。
普通は、Q-tip という商品名で呼ぶことが多いです。
これは、セロテープを商品名で Scotch tape と呼ぶのと同じ位、
当たり前のことのようです。

そもそもアメリカ人の耳垢 earwax は、オレンジ色で湿性の
ネバネバタイプがほとんど・・・
それを綿棒で絡めるように取るわけです。
日本人は約80%が、ポロッと取れる乾性タイプの耳垢だそうですね。

アメリカに長期滞在する時には、日本の耳かきを持っていくことをお忘れなく!



 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eigo37/50058985
この記事へのコメント
さくらさんーん!アメリカの耳掻き事情のお話、ありがとうございます!
昔、アメリカ人ファミリーにお土産で耳掻きをプレゼントしました。
見たことがなかったそうで、すっごく喜んでいましたよ。
使ってくれてはないですが、カバンに入れて持ち歩き、自慢の
ネタの一つに使ってくれてました。

以前から密かに、アメリカ人の耳垢は日本人のとは違うんじゃないか?
と思っていたんですが、さすがにそれを調査する事は出来ずにいたので
今日のお話、とってもスッキリしました。
やっぱり、体質などが関係しているんでしょうか?
それとも、気候のせいかな?
いずれにしろ、今日のお話のお陰で長い間の疑問が解けました。
ありがとうございます☆
Posted by kumiko at September 09, 2005 11:52
kumikoさんの、長年の疑問を解くお手伝いができてよかったです。

耳垢って、ワキガとも関係あるのですってね。
ワキガ体質の人って、ベトベト耳垢なのだそうです。
私が、クンクンと臭いをかいで調べたわけではないけど・・・


Posted by さくら♪ at September 09, 2005 13:01
今年の8月にアメリカに行った時のこと、アメリカ人の友人が「買い物に行くけど、何か買って来て欲しいものある?」というので、「earpick買ってきて!」と頼みました。実は一ヶ月間の旅行に耳かきを持っていくのを忘れ、そろそろ耳掻きしたいなぁと思っていたのです。しばらくしてその友人が買ってきてくれたのは・・・、さくらさんが紹介していたQ-tipだったんです。それも、日本製の綿棒よりもなんだかフワフワで、モロモロになりやすい・・・。この時、もしかしてアメリカには耳掻きはないのかなぁと漠然と思っていたのですが、このブログを読んで思い出しました〜!そうかぁ、やっぱりアメリカにはないんですね!その上、耳垢のタイプが関係していたなんて・・・驚きです。ありがとうございました!
Posted by Emi+ at September 09, 2005 13:37
Emi+ さん、

私もQ-tipを初めて使った時、フワフワすぎて好きになれませんでした。
日本の100円ショップで売っているものの方が、よっぽどしっかりしている、
と思いました。

アメリカの歯ブラシも、やたらとデカくて好きになれません・・・

やはり慣れというものでしょうか。
Posted by さくら♪ at September 09, 2005 14:05
昨日はありがとうございました.
お目にかかって声や話し方がわかったので,日記を読んでいると
読み聞かせを聞いているような感じです.
これって異常?
Posted by Globe at September 10, 2005 00:47
Globeさん、

とうとう、ナマGlobeさんにお会いしてしまいましたね!
大勢の方とお知り合いになれ、本当に楽しい交流会でした。

皆さんのメルマガやブログを読む時に、
これからはお顔や声も思い出せて
よけい楽しみです♪
Posted by さくら♪ at September 10, 2005 10:09
僕は風呂上りに、綿棒で耳の掃除&水抜きするんですけど、
確かに、うっとりと恍惚状態になります(爆)
それって少数派なんですかね??
Posted by 南の風 at September 16, 2005 21:20
多分誰でも、うっとり状態になるのだと思います。
耳の中には絶対、秘密のうっとりスポットがあると思います。
私はなぜか、耳掃除をすると、咳が出ますけど。。。
Posted by さくら♪ at September 16, 2005 22:29