August 30, 2005

児童文学の名作タイトル、英語で言える?

小さい時から、本を読むのが大好きでした。
本屋に住みたい、と本気で思ったことも・・・

大学でも、実は児童文学を専攻していました。
大人になってから読む児童文学、子供の頃とはまた一味違った
楽しみ方ができました。

我が子にも、絵本の読み聞かせはずい分しました。
彼らが成長してしまった今でも、自分の楽しみのために、時々ひっくり返して
読んでいます。

定番の名作のタイトル、英語で言えますか?

 ★クマのプーさん Winnie-the-Pooh
 ★赤毛のアン Anne of Green Gables
 ★宝島 Treasure Island
 ★ジャックと豆の木 Jack and the Beanstalk
 ★白雪姫 Snow White and the Seven Dwarfs
 ★眠れる森の美女 The Sleeping Beauty
 ★赤ずきんちゃん Little Red Riding Hood
 ★シンデレラ Cinderella
 ★あしながおじさん Daddy-Long-Legs
 ★ふしぎの国のアリス Alice's Adventures in Wonderland
 ★星の王子さま The Little Prince
 ★はだかの王様 The Emperor's New Clothes
 ★オズの魔法使い The Wizard of Oz
 ★若草物語 Little Women
 ★ナルニア国物語 The Chronicles of Narnia
 ★人魚姫 The Little Mermaid
 ★マッチ売りの少女 The Little Match Girl


思いつくままに、順不同で並べてみました。いくつご存知でしたか?



 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eigo37/50034349
この記事へのコメント
この冬にとうとう
”ナルニア国物語 The Chronicles of Narnia”が映画になりますね。
楽しみです☆ 
Posted by アンジー at September 02, 2005 13:20
ふたたび、失礼します。

そういえば、白雪姫 Snow White and the Seven Dwarfsに出てくる
7人の小人たちの名前言えます?
私は無理です。
面白かったのが、アメリカのコミカレの心理学のクラスで
クイズにそんな問題を出す先生がいて…
殆どの学生が答えられるのにびっくりしました。
 
Posted by アンジー at September 02, 2005 21:21
「ナルニア国物語」が映画になる話を最初に聞いた時、
これを見るまでは、絶対死ねない!と思いました。

どんな映像になるのか、本当に楽しみ。
「ロード・オブ・ザ・リング」のように、シリーズでやって欲しいです。
確か第3部まで、既に予定されているのですよね♪



白雪姫の小人・・・確か「スリーピー」という、
いつもねぼすけなのがいたような・・・
他は覚えていません。すみませ〜ん。
Posted by さくら at September 02, 2005 23:33