July 28, 2005

アメリカのレストラン

アメリカでは、レストランでも、ファストフードの店でも、
個人の好みを細かく聞かれる傾向があります。
 
ステーキの焼き具合を、rare, medium rare, medium, well done
注文するのは、ご存知だと思いますが、
その他、付け合せのポテト料理についても、よく聞かれます。
 
 ★ French fries 日本では「フライド・ポテト」と呼んでいるのが、
            これです。
 ★ baked 皮ごとオーブンに入れて焼いたものです。
        バターやサワークリームを乗せて食べるので、それに
        ついてもどうするか聞かれることがあります。
 ★ mashed マッシュ・ポテトのことです。
 ★ hashed brown 細い千切りにしたポテトを、形よくまとめたもの。
             朝食用に出ることが多いです。
 
サラダのドレッシングも、どれが良いか自分で決めなければなりません。
 
 ★ French 日本で言うフレンチドレッシングとはだいぶ違い、
         オレンジ色で甘味があり、とろっとしたタイプです。
 ★ Italian ガーリックやオニオンなどのみじん切り、ハーブ類も
        混ざった、さらっとしたタイプ。
 ★ thousand island 玉ねぎや、ピクルス、赤ピーマンなどの
              みじん切りが入った、クリーミータイプ。
 ★ blue cheese ちょっとくせがあるブルーチーズ入り。大人の味? 
 ★ ranch 白いクリーム色で、やはりとろっとしています。
        くせがなく、誰にでも好まれるタイプ。 
 
自分の好みをとことん主張するのが、アメリカ流。
どのような選択肢があるか、覚えておいた方が良いですね! 


 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eigo37/29110256
この記事へのコメント
朝食で卵料理の種類も聞かれますね.

scrambled, fried, poached, boiled

friedは片面(sunny side up) or 両面(over easy),
boiledは固ゆで(hard) or 半熟(soft).
それからそもそも卵は1つか2つか..

などいろいろありますね.
Posted by Globe at July 30, 2005 05:01
Globe さん、

卵料理についてのコメント、ありがとうございました!
「目玉焼き」を fried egg と言うのも、日本人にとっては
へ〜ぇ、ですよね。

poached egg は「落とし卵」。ボイルした熱湯に卵を割りいれて
ほど良く火を通したものです。
湯にお酢を少し加えておくのが、上手に作るコツ・・・
日本のレストランでは、あまり見かけませんね。
Posted by さくら at July 30, 2005 22:31
2年ほどシカゴに留学していたことがあるので、その頃のことを懐かしく思い出しながらいつも楽しみに読んでおります。

アメリカに行って、最初に戸惑ったのは"Paper of Plastic?"でした。単語はわかるけど、何を聞かれているのかわからず、スーパーのレジのおばちゃんが「何ボヤボヤしてんのよ!」といった感じで両方の袋を振り回しながら連呼するのを見て初めて意味を理解しました(^^;)

その後も、Subwayなどでサンドイッチに何を挟むかとか(困ったときにはいつもeverything!で誤魔化してました・・・)、ドレッシングはどうするかとか、ものすごい早口で色々聞かれるのに、最初はその都度「聞き取れない・・・」とショックを受けていたのですが、慣れてくるとテキト−に(聞き取れたものの中から)答えるという「度胸」を身につけた(ヒアリング力を、で無いところが悲しいのですが・・・)ものでした。
Posted by Maroon at August 05, 2005 20:09
Maroon さん、

本当に簡単な単語なのに、知らないと戸惑ってしまうフレーズが
たくさんありますよね・・・

ファストフードなどの店では、店員はマニュアル通りのことしか
言わないので、慣れてくれば大丈夫・・・
いつかこのブログでも、ご紹介しましょう。

困った時には "everything!" とごまかすのは、なかなか使えると思いました!
時にはハッタリも大切ですね♪
Posted by さくら at August 06, 2005 12:09