July 27, 2005

「歯」について

今日は、年に一度の歯の検診のため、歯医者に行ってきました。
日本と違い、こちらの歯医者は朝7:00から開いています。
閉まるのも早くて、4:00・・・
 
診察は全て予約制で、人気のある歯医者ですと
かなり前から予約しておかないと、診てもらえません。
 
今日はレントゲンを撮ってもらいましたが、幸いどこも異常なく、
歯科衛生士(dental hygienist) に歯のクリーニングをしてもらって
おしまい!
20代から毎晩の歯磨きの時に、デンタルフロス(dental floss)を
使っているおかげです。
 
アメリカ人にとって、真っ白でまっすぐな歯、というのは、
一種のステイタス。
歯の矯正器具(brace)をつける子供が本当に多いです。
うちの子供たちも、2人ともしました。つけている間は、歯も磨きにくく、
口内炎にもなりやすく、本当に大変でしたが、結果には大満足です。
 
       ∵*☆∴∵*☆∴
 
今日は、「歯」に関連した単語を・・・
ちなみに、「歯」の単数は、tooth 複数は、teeth となります。
 
 ★ 虫歯 cavity
 ★ 乳歯 baby tooth
 ★ 永久歯 adult tooth / permanent tooth
 ★ 親知らず 
wisdom tooth 
 ★ 歯石 tartar
 ★ 歯垢 
plaque
 ★ 歯医者 dentist
 ★ 矯正歯科医 orthodontist
 ★ 歯ブラシ tooth brush
     アメリカの歯ブラシは、ブラシの部分がとても大きくて、
     違和感を感じてしまいます。
     日本の小さめの歯ブラシが懐かしい・・・ 
 ★ 歯磨き tooth paste
 ★ 歯冠 crown
 ★ 歯の根幹治療をする do a root canal
 ★ 出っ歯 overbite
 ★ 受け口 
underbite
  歯科麻酔 dental anesthesia
     特に、novocaine という局所麻酔薬を使うことが
     多いようです。
     日本では「ノボカイン」と呼んでいますが、
     英語の発音は「ノウヴァケイン」です。


 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eigo37/28944448
この記事へのトラックバック
ついに親知らずを抜く事になりました。 長岡の花火大会やらなんやらでいろんな行事があるので少し遅くなって8/8に抜く事に。。。 ああ怖い。 そんでもっていろんな方の親知らず「抜き」体験記を調べてみた。 すると歯医者にまつわるいろんな情報が集まってきた。 歯医者
ついに親知らずを抜く事に。。。【公害防止管理者受験対策 kougai.net ブログ】at July 27, 2005 13:05
この記事へのコメント
先日、主人が親知らずの抜歯手術をしました。
その事をカナダ人やアメリカ人に伝えたら・・・
「まぁ〜!!それは大変!!」
ってものすごく同情してくれました。
歯の痛みは世界共通だなぁと思いました。
勝手なイメージで、アメリカ人は歯のケアーを
十分にしているから、歯にはトラブルがないような
感じがしてたんですが・・・
痛みが分かり合えて嬉しかったです。
Posted by kumiko at July 31, 2005 08:40
まぁ〜!!それは大変!!(まねっこ・・・)

歯のケアーをしていても、自然に生えてくるものは生えてきますので
痛みも同じでしょうね。ご主人、大変でしたね。

アメリカ人の方が日本人より、きれいな歯並びを気にするので、
そのためにも、親知らずはさっさと抜いちゃう人が多いようです。

私は、なぜか1本も生えませんでした。
「親知らずを抜かなきゃならないので・・・」とウソをついて
仕事をサボったことはありますが。。。
Posted by さくら at July 31, 2005 12:57