July 21, 2005

スカンクの臭いって・・・?

今こちらは夜の9時過ぎですが、まだ明るい!
電気なしでも、新聞が読めちゃいます。
日本だと夕方5時頃の感じです。今の季節ですと、夜10時頃まで
暗くならないので、調子が狂ってしまいそうです。
 
ところで、薄暗くなってくると特に気をつけなくてはいけないのが、
ハイウェイに飛び出してくる、色々な動物たちです。
 
昼間走っていると、あちこちに 、昨夜車にはねられた
かわいそうな動物達の亡骸(roadkill と呼ばれる)が見られます。
 
ヤマアラシ(porcupine)、アライグマ(raccoon)、スカンク(skunk
や、時には路肩に、鹿(deer)が横たわっていることもあります。
鹿をはねてしまった車は悲惨です・・・
相手が大きいので、かなりのダメージを受けてしまいます。
道路には「鹿に注意」の看板が立っているくらいです。
 
そして、強烈な臭いがかなり遠くからわかるのが、スカンクの死体!
都会に住んでいる方は、スカンクの臭いなんてご存じないですよね。
私もこちらに来るまで、ただの一度も嗅いだことは
ありませんでしたから。
無理して例えるなら、ワキガの臭いを100倍位にしたような・・・
 
飼い犬がスカンクにやられてしまうと、大変なことになります。
洗っても洗っても、なかなか取れない!
この臭いを取るには、トマトジュースが良い・・・など
「伊藤家の食卓」で紹介されそうな裏ワザが、色々あるようです。
 
今日も、ミネソタのド田舎の町ならではの話題でした。(*^_^*)


 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eigo37/28579236
この記事へのトラックバック
うちの庭にやってくる動物シリーズ第何弾?? ええと、猫はいいとして、、、オポッサム、リス、アライグマ そう、次は当然スカンクですよね(笑) 最近見かけません。どうしたんでしょう? 古い写真が見つかったのでUPします。 なかなか、きれいでしょう。
スカンク【SabalaのFrisco Freak】at July 25, 2005 08:34
この記事へのコメント
スカンク!
そうそう、あれ臭いんですよねぇ〜

死体かどうかは分かりませんが、田舎道の高速道路なんかを走っていると
必ず漂ってくるあの臭い。
締め切った車の外からでも臭ってくるのですから、
ふっかけられたらどんな臭いがするかは想像を絶しますね。

あと、アメリカの道路を走っていてつらいのは、
雨のようにブチブチとフロントウィンドウにあたる虫たち。。。
30分も走れば窓についた虫の死骸で前が見えなくなるくらい。

あれが私は一番つらかった・・・
Posted by 石田メサイア at July 23, 2005 02:14
スカンクの臭いをわかってくださる方がいたとは・・・!
何だかうれしいです。本当に強烈ですよね。

そうそう、夜走っていると、フロントガラスにぶつかってくる虫も、
すさまじいです。
大き目のだと、べちょっ、びちゃっ、と音を立てながら。。。

虫の体って、あんなに水分があるんだ、なんて感心してしまいます。
後で掃除するのが、また大変です。(^_^;)
Posted by さくら at July 23, 2005 08:46
記事を読んでると、どうやら日本のイタチに匹敵する匂いとみましたね。
私はスカンクの匂いはわかりませんが、以前うちに住み着いていた、イタチを捕まえようとし、一発ぶっぱなされたことがあります。

ぷっばなすといっても屁ではないようで、どうも液状のものを出している?かんじでしょうか。

とにかくその匂いは一週間くらい、鼻からはなれず、この世のものではありませんでした。
ワキガの100倍、うまく表現できてると思いますね。(笑)
Posted by 探偵釣り師 at July 29, 2005 10:28
探偵釣り師さん、

私はイタチの臭いは知りませんが、
きっと似たような臭いなのでしょうね。
目の前でぶっぱなされたとは、さぞかし強烈だったことでしょう。

車を高速で運転していても、
あんなに遠くから臭うのですから・・・
お気の毒様でした!もう臭いはすっかり取れましたか?
Posted by さくら at July 29, 2005 12:08
おかげさまで、匂いはひいたのですが家に住み着いたイタチを退治するのは断念しました。

どうやら3匹いるらしい我が家のイタチとその後も共存共栄しています。
床下には青白いヘビも棲んでいて、我が家はそのうち他の動物に占領されることでしょう。(泣)
Posted by 探偵釣り師 at July 29, 2005 14:33
すごいですね!
家の床下にも、ウサギの親子が住みついているようです。
ヘビよりはいいか。。。
Posted by さくら at July 29, 2005 22:16