July 20, 2005

ミシシッピ川の源流をひとまたぎ

今日も、アメリカ・ミネソタ州についてちょこっと・・・
 
 ★ ミネソタ州の州都:Minneapolis, St.Paul を合わせて、
    Twin Cities と呼びます。
    ここには、世界一大きなショッピング・モール
    Mall of America があり、日本からの買い物客も多いです。
    本当に迷子になってしまいそうな広さです。
    
 ★ 州の鳥:loon(アビ)
    この鳴き声が真夜中に聞こえてくると、結構驚かされます。
    かなり大きなよく響く声で、鳴き方のバリエーションも多くて
    つい真似してみたくなります。
 
 ★ 野球チーム:Minnesota Twins
 ★ フットボール・チーム:Minnesota Vikings
 
州の南北には、ミシシッピ川 (Mississippi river) が流れます。
私の住んでいる所から、車で1時間もかからない所に、
ミシシッピ川の源流 (Headwater of Mississippi river) があります。
レイク・アイタスカ州立公園 (Lake Itasca State Parkの中です。
 
深さはほんの膝丈ほどで、数個だけの飛び石が川を
横切っているだけ・・・
ミシシッピ川を、歩いて横断しちゃったよ、と言ったら驚くでしょうね。
 
これが次第に大きくなり、曲がりくねりながら、
はるばるとメキシコ湾まで流れ続けるのかと思うと、感慨深いです。
アイタスカ公園に降った雨が、河口に到達するまで、
約90日間の旅だそうです。
 
何だか落ち込んでいる時、雨粒の雄大な旅を心に描いてみたら、
ちょっと気持ちが落ち着くかもしれませんね♪


 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eigo37/28489782
この記事へのコメント
★ バスケットボール・チーム:Minnesota Timberwolves
これも書いてくださいよ.最近やや低迷気味ですが.

夏休みに,ニューヨークからAmtrakでコロラドまで行ったことが
あります.夜7時頃発の電車で車中二泊.途中シカゴで乗り換え
ですが,これが絶妙の時間帯で走ってくれました.

夕暮れ時のニューヨークを出発し,翌朝目が覚めるとそこは
五大湖の一つ,エリー湖.ここを鉄橋で横断します.朝日に
湖面がキラキラして,まず感動!

そしてその日のクライマックスは,夕食時のミシシッピ川横断.
ダイニングカーの窓から夕陽を眺めながらの食事は,一生の
思い出になるほど素晴らしいものでした.
本当に,This is America! と思いました.



Posted by Globe at July 22, 2005 09:41
Timberwolves のことも書くべきでしたね。
ごめんなさい。

付け足しですが、アメリカ人には、アメフト、野球、バスケットボールの
ファンは多いのですが、なぜかサッカーファンは少ないですね。
周りには・・・全然いません・・・

ミネソタ州は、五大湖の中の Lake Superior(スペリオル湖)と
接しているので、行ったことがありますが、本当にでかい!
まるで海のようでした。

やっぱり琵琶湖とはだいぶ違います・・・

Posted by さくら at July 22, 2005 13:01