June 14, 2005

I'm sorry の意味

多分、多くの方は
 I'm sorry = すみません。と記憶していらっしゃるのでは・・・?
もちろん、これも正解ですが、それだけでは、片手落ちというものです。
 
 sorry という形容詞には、「すまないと思っている」の他に、
「気の毒に思っている」「残念に思っている」などの意味があります。
 
       ∵*☆∵*☆∴
 
 ★ I'm really  sorry to hear that. 「本当にお気の毒に思います。」
    誰かの不幸を聞いた時などに。
    
    どなたかが亡くなった時には、
    I'm sorry for your loss. 「お悔やみ申し上げます。」など。
    日本でも葬式の時、「このたびはどうも・・・」と口を濁す
    しかない時がありますが、同じように I'm sorry...
    だけ言っても、気持ちは伝わります。
    
    I really feel sorry for you. と言うこともできます。
 
 ★ I'm sorry I haven't kept up my violin lessons.
    「私は、バイオリンのレッスンを続けなかったことを
     残念に思います。」
 
 ★ You'll be sorry. 「今に見てろ」「覚えてろ」
    あなたは今に後悔するでしょう、の意味。
    捨て台詞に使えます。
 
 ★ Sorry? 「もう一度おっしゃっていただけますか。」
    相手の言ったことが聞き取れなかった時の
    簡単な言い方がこれ。 最後は上げます。
 


 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL