April 26, 2005

世界一長い英単語

世界一長い英単語って何でしょう?
 
  答は、smiles. 
 
えっ、どうして?
なぜなら、最初の s と、最後の s の間に
マイル(1マイルは約1.6km)もあるからです。
 
今のは、有名な英語のなぞなぞでしたが、お次は真面目に・・・
 
  pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis
 
というのが、答です。何と45字もあります。  (◎o◎;)
日本語にすると、「塵肺症」と、たったの3文字。
漢字って便利ですね。聞いたことない言葉でも、
見れば大体の意味が、想像つきます。
 
日常生活には、関係ない単語ですが、どうしても読み方を
知りたい、という方のために、バラバラにしてみました。
 
  pneumono・ultra・micro・scopic・silico・volcano・coniosis
     ニューモノ・アルトゥラ・マイクロ・スカピック・
   スィリカ・ヴァルケイノウ・コウニオウセス
 
わかりやすくなったかな?
ついでに、これに関係ある語も覚えちゃいましょう。
 
 ★ 肺炎 pneumonia(ニューモウニア)
 ★ 過度の ultraルトゥラ) アクセントは「ア」
        ウルトラマンの「ウルトラ」も、このスペルと発音。
 ★ 顕微鏡 microscopeイクロスコウプ)
 ★ 微細な microscopic
 ★ 無水ケイ酸 silicaスィリカ) 
        乾燥剤のシリカゲルは、
        英語で silica gelスィリカ・ジェル)
 ★ ケイ素、シリコン siliconスィリコン)
 ★ 火山 volcano(ヴァルイノウ)
        爆発しそうな状態なので、
        この語が含まれているのでしょうかね。
 ★ 塵肺(病) coniosis(コウニウセス)
        要するに、このひとことでもよさそう・・・
 
とんでもなく長〜い単語ですが、
バラしてみると、意外とおなじみの語が含まれていて、
少しお近づきになれた気がしますね!
  
 
 
 
 
 
 


 【理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!アイファンタスティック】
  パソコンやゲームで毎日目を酷使しがちです。
  レーシックなどを考える前に。
  

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eigo37/20072387
この記事へのトラックバック
advertisement:広告
英単語【LITTLE英単語】at May 04, 2005 05:04
この記事へのコメント
これはどうでしょうか.
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

ご存知かもしれませんが,ウェールズにある世界一長い名前の町.
一般には「スランフェアPG」と呼ばれているそうですね.

とても長い名前ですが,よく見てもなじみのある単語に分解する
ことはできません.

ところで,私もささやかながら英語のメールマガジンを発行
しています.今日「トークるズ」に紹介されていたので
拝見しました.関心が似ているような気がて楽しめました.

これからもよろしくお願いします.
Posted by Globe at April 27, 2005 00:56
Globe さん、ありがとうございました。

メルマガも拝見しました。とても充実した内容ですね!
私も読ませていただくことにします。

世界一長い名前の町、これは知りませんでした。
もう1つ、世界一長い名前の湖が、マサチューセッツ州にあるのは
ご存知ですか。以前「トリビアの泉」でも、紹介されていました。

Chargoggagoggmanchauggagoggchaubunagungamaugg

という名です。湖そのものは、小さいそうですが・・・

「チャーゴッガゴッグマニャウッガゴッグチャウナグンガマウッグ」と
読むそうです。
これは、インディアンの言葉で、
 
 You fish on your side.
 I fish on my side.
 Nobody fish in the middle.

という意味なのですって!
Posted by さくら at April 27, 2005 11:00