October 30, 2006

"Duck!" と言われてアヒルを探していると、命にかかわるかも。

 皆さんがよくご存じの英単語の中には、意外な意味を持ったものが
 あります。
 以下の語、( )内の状況ではどのように使われるでしょう。

 ◇ trip 「旅」       (走っている最中には?)

 ◇ reserved 「予約済みの」 (人の性格を表すには?)

 ◇ duck 「アヒル」     (危険な場面では?)

 

  続きを読む

Posted by eigo37 at 11:16Comments(4)TrackBack(0)

October 23, 2006

ハロウィーンにはワンコも仮装

 日本でも、お子さんを中心にハロウィーンには仮装して
 近所の家を回り、お菓子をもらう・・・というイベントが増えてきましたね。

 "Trick or Treat!" (お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ〜!)" と言う
 のがお約束ですが、これを純日本式カタカナ英語で言われても、
 どうもピンときません。。。

 あちらでは、人間だけでなく、ペットにも仮装させちゃうこともあるよう
 です。
 アメリカの友人から、笑っちゃう画像が送られてきました。
 タイトルは、 "Why Dogs Bite People"  というものでした。

 人間から見ると、わ〜かわいい!とか、おもしれ〜
 ・・・ですが、ワンちゃんたちにとって迷惑でしかないのは、
 その表情を見れば明らかですね。

 halloween1

 

 

 

 halloween2

 

 

 

 halloween3

 

 

 

 halloween4

 

 

 

 

 halloween5

 

 

 

 halloween6

 

 

 

 

 

 halloween7

 

 

 

 

 halloween8

 

 

 

 halloween9

 

 

 

 

 halloween10

 

 

 

 halloween

 

 

 

 

 

  
Posted by eigo37 at 11:25Comments(2)TrackBack(0)

October 19, 2006

tar baby (タールの赤ちゃん)ってどんな赤ちゃん?

 ちょっと変わった英語の表現です。本当の意味がわかるかな?

 ◆ tar baby タールの赤ちゃん?
 
 ◆ red herring 赤いニシン?
 
 ◆ fifth wheel 5番目の車輪?
  続きを読む
Posted by eigo37 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

October 16, 2006

英語の迷訳

 一見、合っていそうな訳ですが、実は全然違います。
 ヘンな所をみつけてください。

 ◆ I have company.  私は会社を持っています。

 ◆ Mari has black eyes.  マリは黒い瞳です。

 ◆ Do you believe ghosts?  お化けっていると思う?
   続きを読む
Posted by eigo37 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)

October 12, 2006

ビジネス英会話の公式75

 親しくさせていただいている英語メルマガ発行者さんが、
 本を出されました♪

 村松俊朗 さんの

      『ビジネス英会話公式75 (CD付)』
            (明日香出版社)

 この本、何とバリバリのビジネス街、東京、大手町の
 紀伊国屋書店大手町店において、『語学書部門』月刊堂々のベスト1
 だそうです!

 
 ビジネス英会話というと、何だかむずかしそうに聞こえますか?
 実は、簡単なわかりやすい表現が一番大切なのです。

  ●「限られた時間に必要なことを正確に伝える」英語
  ●「仕事として礼儀・TPOをわきまえた」英語

 これらは、英語の得意な人にとっても、結構むずかしいようです。

 それなら、「公式」としてスイスイと覚えちゃいましょ!
 商談から時事的な話題まで、使い回せる表現とその応用がたっぷりの
 この本で・・・

 タイトルだけ見ると、仕事で英語の必要な方だけを対象にした本と思って
 しまいがちですが、 応用練習では、パーティー、レストラン、旅先で・・・
 など日常生活で使えるフレーズも満載です。

 各公式の最後の「メモ」というコーナーにも、英語学習のための
 ちょっとしたヒント
や、 英米での生活、文化がわかるコラムが載っていて
 楽しめます。

 村松さんお得意の、英語のイディオムも豊富ですから TOEIC などにも
 大いに役立ちそうですよ。

 付属のCDも、ネイティブのナチュラルな発音と スピードで、効果的に
 作られています。

 あなたもこれで、できるビジネスパーソンに♪♪

  
Posted by eigo37 at 11:22Comments(0)TrackBack(0)

October 11, 2006

英語でなんて言う?

 次の日用品、英語では何て言うでしょう。
 ヒントは、〜を・・・するもの、という形です。

 ◇ 孫の手
 
 ◇ 爪切り
 
 ◇ 痛み止め

  続きを読む
Posted by eigo37 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)